papa's hobby

子供と一緒に過ごす時間がすき。いつまで遊んでくれるのかな?

夏祭り2日目。
山車引き終わった後、Kくん兄弟と金魚すくい。
チビ、金魚すくいで初体験。
4匹すくった。
ワシ、子供の頃すくった経験ないからちょっと尊敬。

その後、Kくんのお兄ちゃんは阿波踊り。
みんなでお兄ちゃんの応援に!
行きたくねえと吠えていたKくんもお兄ちゃんの踊る姿にがんばれ〜と大声援。

お兄ちゃんが解散するまで神社の縁日で
ブラブラ〜。
この日も始終ケンカ。
でも仲良く手を繋いだりして、後ろから見てるとデートやん!

お兄ちゃんと神社で合流。
時間が少ししかないから急いで回ってお兄ちゃんの希望の品をゲット!

買って帰った焼きそばとラムネを食べ過ぎて気持ち悪くなったチビ。
何とか歯を磨き終わるや横になり、ソッコーで爆睡。
吐きたくなるほど食うなって!
2014.08.24

夏祭り2daysの1日目。
曇り空のため比較的涼しかった。

その後、嫁も連れてプールへ。
嫁がチビを見てくれてる間にガッツリ泳いだ後、チビのトレーニング開始。
蹴伸び、ビート板で25m、脚トンネルくぐり。
次のステップアップのためビート板を使用してのクロール。
結果、5m。

帰ってから阿波踊りに行くも時間が遅かったので踊りは見ずに氷川神社の縁日へ直行。
買い食いしながらブラブラ散歩。
最後に射的。

その後、お気に入りの美容室でわたがしを売ってたので寄ってみるも店じまいっぽかった。
でも店長さんがチビに気付いてくれてワザワザ作ってくれた。
わたかし機を既に停めてしまってたので温度が上がらず、作るのに時間がかかったためかタダにしてくれた。
申し訳ない〜。
明日は売上に貢献しよう!
2014.08.23

今日も嫁の帰りが遅いらしく夕食は適当にと…
やってやろうじゃないの!
カレー作ればいいんでしょ?
しぼんだり、いたみかけの野菜を中心に
チビと二人で親子クッキング。

タマネギはしみるとうるさいので水中メガネを着用させる。
切ってから野菜の量が多すぎたのに気付いた。

えーい、余分な野菜はミキサーにかけてスープにしてしまえ。

てっちゃん、野菜ジュース作るの?と不思議そうなチビ。

カレーだって!

なんとかそれっぽく出来た。
給食のカレーが1番美味しいけどこれは2番にしてもいいよ!とチビ。
一応、おかわりもしてくれたし。
2014.08.21

テントで寝たい!

覗きに行ったら母親のスマホを勝手に持ち出しいじりまわしていたワルガキ。


その後、犬のオマワリさんに警護されながら就寝。

朝から豪雨。
身体は登山疲れでダルい。
チビの水泳練習と自分のケアを兼ねてプールへ。
予想以上に凄い人で入場制限してた。
仕方ないけどプールって撮影出来ないのが悲しい…
成長記録がまったく残せない〜
伏し浮き、ビート板でのバタ足が出来るように。
最後はビート板無しで7mだけど泳げた。
帰ってキャッチボール、夜は花火。
もうヘトヘト…
2014.08.16

ダメ元で針ノ木登山に出かけた。
途中、土砂降り。
登山道が川状態。
雪渓に出るとメチャ寒い。
手が冷たいと訴えるチビ。
雨が弱くなったのを見計らってホットココアで手と身体を温めた。
手袋は合計3枚を交換。
子連れ登山で悪天候はレイヤリングが難しい。
担いで上がったソリで雪渓を滑ってみた。
春山のグサグサ雪の方が良さそう。
今回の山行は色んな意味でいい経験になった。
チビはエルマーのぼうけんみたいで楽しかったらしい。
2014.08.15

小雨、笹濁り、絶好の釣り日和。
熊出没タイムまで夢中で釣りまくった。
2014.08.14

ビミョーな天気。
海に行くか悩んだ末、湖へ。
気温26度、水深2m以上潜ると水がめちゃ冷たい。

よその犬をみてウチのワンコも無理くりカヤックに乗せたみた。
カヤック乗るより泳いでついてくる方がいいらしい。

ナイトクルーズすればホタルが観れるかもしれない。
でも寒さと空腹に負けた〜。
テント泊してもいいけど雨が降るらしいから軟弱キャンパーなのでパス。

明日から天気が下り坂。
白馬岳登山は中止になるかも。
チビと雪渓歩きたいのになぁ〜

2014.08.13

セルフケア成功!
ぎっくり腰復活!

仕事が20:30に終わり、チビをケツに乗せママチャリダァ〜ッシュッ!

チビとブラブラしてたら隣のクラスで保育園からのお友だち家族にバッタリ。
帰りもずーっと一緒で楽しかった〜。

嗚呼、久しぶりに夏休みらしいことをしてあげられた…

現在23:30、嫁未だ帰らず。
最近、父子家庭ってこんな感じ?
と思ってしまう。
2014.08.07

立つことはおろか寝返りすらうてない状態にまで悪化。
もちろん匍匐前進すら出来ない。


痛めた直後は患部をアイシング。
長くても1時間以内。
これ以降はアイシングは絶対やらない。

うつ伏せ状態で拳を握り痛みのある幹部に潜らせ軽く押し当てる。
長くても2,3分程度。

少し楽になったら
膝をゆっくり90度に曲げて立てる。

右側が痛かったので膝を曲げたまま左側へ倒す。

テンションや痛みを感じたらゆっくり元の位置に戻す。

反対も同じ要領で倒す。

これを数回繰り返し、床に膝がつくまで行う。

腰の痛みが緩和したらうつ伏せになる。

痛みがなければ四つん這いになる。

腰を弓なりにおへそを見るようにお腹を凹ませながら曲げる。

腰の筋肉を伸ばす感じ。

ゆっくり元の位置に戻す。

反対側に弓なりに腰を反らす。

ゆっくり元の位置に戻す。

これを複数回繰り返す。

立ってみる。

頭の後ろで手を組む。

おへそを見るように息を吐きながらゆっくり前に曲げる。

息を吐きながら元の位置にゆっくり戻す。

息を吐きながら後ろ向きに胸を反らす。

息を吐きながらゆっくり元の位置に戻す。

同じ要領で左右に倒す。

同じ要領で腰をひねりながらゆっくり後ろを向く。

お尻や太ももの前後もストレッチするとさらに効果的。

痛いのを我慢してやるのは逆効果。
ストレッチではない。
普段動かしてない筋肉を動かしてないあげるイメージ。
やり過ぎもダメ。
ゆっくり徐々に伸ばしてやること。
伸ばしたら元に戻す。
元に戻したら60秒は動かさない。 お風呂に入って温める。

床に直に座らない。
長時間同じ姿勢をとらない。
同じ姿勢を続けて悪化したら1番楽な姿勢から先の方法を繰り返す。
とにかく常にゆっくりと背骨、腰を動かし続ける。

あくまで我流のセルフケア。
他人がやった場合どうなるかは知らない…